【みるみるハマる】脳トレにおすすめ!シールパズルの本を解説

アフィリエイト広告を利用しています
【みるみるハマる】脳トレにおすすめ!シールパズルの本を解説

脳トレとは、脳を活気づかせるトレーニングのこと。

20代後半をピークに、何もしなければ認知機能が低下すると言われています。

脳を活性化させて認知機能の低下を阻止したいですね。

脳トレは年齢関係なく誰でも取り組むことができるため、子供から高齢者まで幅広く利用されています。

特に高齢者にとっては、認知症の予防や脳の健康維持のために重要な活動とされています。

貼って楽しめて「脳トレ」「知育」にもなるシールパズルはイチオシです。

今、脳トレになる本を探しているあなたにシールパズルをおすすめします。

(私自身、実際にシールパズルを購入して、没頭していた頃がありました!)

この記事では、大人向けの本を中心に、後半では子供向けのシールパズルを紹介と解説しています。

目次

シールパズルがおすすめな理由

シールパズルは、その名の通り「シールを貼る」パズルです。

一見、子供向けの遊びに見えますが、実は大人でも楽しめる要素がいっぱいあります。

なぜシールパズルが大人にもおすすめなのか、その理由をまとめてみました。

集中力の向上

シールパズルは細かい作業と集中力を必要とします。

シールを丁寧に貼っていくため、日常の忙しい雑念から離れ、集中力を高めるトレーニングになります。

記憶力の向上

パズルの中で、シールを貼る位置の把握が必要です。

この一連の作業が記憶力の向上につながり、日常生活においても使えるスキルになります。

ストレス解消

シールパズルは創作活動でもあります。

完成した作品を眺めて達成感を感じることで、ストレス解消にも役立ちます。

さらに、子供向けのシールパズルも楽しいものがたくさんあります。

子供と一緒に楽しむことで、親子のコミュニケーションの時間を増やしましょう。

シールパズルは年齢やスキルに関係なく、誰でも楽しめるところが魅力の一つです。

ぜひ挑戦してみてください。

【解説】シールパズルって?

やり方はシンプル!

枠内に書かれた番号と同じ番号のシールを貼るだけ

シールパズルは、枠内に書かれた番号と同じ番号のシールを貼り、絵柄を完成させます。

1番から順にスタートすると作業しやすいですが、決まりはないので、好きなように貼りたいところからスタートすることもできます。

手先を器用に使って作業するので、集中力のトレーニングにもなります。

何より完成した時の達成感、色鮮やかな絵柄が完成するので満足度が得られます。

一度始めたら、夢中になって楽しめること間違いなしです!

【ビギナー】さあ始めよう

脳トレシールパズル 動物編

これからシールパズルをはじめたいあなたにおすすめ

表紙の色鮮やかなライオンように、シールを貼るだけで絵柄が完成できます。

私が初めて買ったシールパズルの本はこちら!

それからシールパズルの世界にのめり込むことに。

素敵な絵柄ばかりなので、完成したら見て楽しむということもできて、満足感がある一冊です。

Disney 楽しいなかまたち

ディズニー好きにおすすめ

こちらは、お馴染みのキャラクターのシールパズルです。

見たことがあるキャラクターの絵柄ばかりなので、色のイメージがしやすく、シールを貼る作業が進みます。

キャラクターの歴史が載っているおまけページ付きです♪

【みるみるハマる】シールパズルに慣れてきたら

Paint by Sticker: Cats

シールパズルの手順が分かり、どんどん進めたいあなたにおすすめ

こちら、ベストセラー商品のシールパズルです。

洋書のため、日本語表記ではないのですが、数字で書かれた番号と同じシールを貼るというところは変わりないので、安心して同様に楽しめますよ。

何と言っても猫ちゃんオンリーのシールパズル。

かわいすぎます!

シリーズ化されていて、同様のシールパズルの本が8巻まで出ています。(2023年5月29日現在)

継続して楽しみたい方におすすめです♪

楽天ブックス
¥2,376 (2023/07/10 22:29時点 | 楽天市場調べ)

シールアートブック 世界の名画

世界の名画がこの一冊に

不滅の名画10作」がシールパズルになって登場です。

色鮮やかな作品は完成した時の達成感が大きく、私は『真珠の耳飾りの少女』のシールを貼るのがとても楽しかったです。

モナ・リザ、叫び…あなたのお気に入りの絵画からシールを貼り始めるのもおすすめ。

楽しく貼って脳トレ! シールパズル

色鮮やかなシールパズルを楽しみたい人におすすめ

シールがなんと3,500枚以上付いています!

数が多いので、集中して長く楽しみたいあなたにおすすめします。

絵柄全体にシールを貼って完成より、箇所ごとにシールを貼り完成させていくタイプの本ですので、子供と一緒に楽しむこともできます。

¥1,430 (2023/08/04 23:45時点 | Yahooショッピング調べ)

【知育】子供向け

数字に強くなる知育シールブック

知育シールパズルに興味があるパパママ、子供におすすめ

「数字に強くなる」がキャッチフレーズのシールパズルです。

大人向けのシールパズルよりシールの数が少なく、子供がワクワクするような動物や乗り物などの絵柄が勢揃い。

徐々に完成する絵柄に子供の達成感がより高まります。

頭がよくなる!知育シールパズル たんけん!

ストーリーを楽しみながらシールパズルができる

脳科学者・茂木健一郎先生が監修しているシールパズルです。

55ピースから開始して、後半は100ピースを超えたものが出てきます!

探検がテーマなので、ページが進むごとにストーリーも進んでいきます。

ストーリーとパズルを楽しみながら、集中して取り組むことができますね。

MOVE恐竜 知育シールパズル

かしこい脳を育てる

恐竜が大好きな子供がいるあなたにおすすめです。

恐竜の模様はこんな色だったんだ!など、子供が学びながらシールパズルを楽しむことができます。

こちらのシールパズルは、東北大学の脳医学者・瀧靖之先生が監修しています。

【まとめ】気軽に始めてみましょう

一冊の本で楽しめます

シールパズルの本は、本一冊で他に道具は要りません。

シールパズルの本は、絵柄とシールのページが分かれており、特にシールのページはミシン目が付いていて簡単に切り取ることができます。

そのため、進めにくいと感じることはほとんどありません。

おうち時間に、長引く入院生活になど、あなたの生活スタイルに合わせて楽しむことができます。

今回は、脳トレにおすすめの本「シールパズル」について解説しました。

簡単に楽しむことができて、手軽さがあり、脳トレにもなる。

ぜひ、手にとってみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次